とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

たわし祭りじゃああ!!

そろそろだよな…と暖かくなるのを待っていたここ数日。

本日、最高気温16℃。

いる。そう確信して里山に出ました。

 

……!!

f:id:tomikopinkcats:20220325130105j:image

f:id:tomikopinkcats:20220325130119j:image

ビロードツリアブ

 

はいいた!!いたよ!!空飛ぶたわし、スプリングエフェメラル!ビロードツリアブ!!

 

f:id:tomikopinkcats:20220325130221j:image

この飛び方かわいすぎる。絶対ヒャッホーイ言ってる。
f:id:tomikopinkcats:20220325130224j:image

尻がかわいい。

 

f:id:tomikopinkcats:20220325130305j:image

正面顔。

 

そしてなんとラッキーなことに

f:id:tomikopinkcats:20220325130328j:image

ビロードツリアブの交尾

撮れましたー!

ツイッターでどちらがオスかな?と呟いたら複眼がくっついてるのがオスとのことで(メスは少し離れてるらしいです)上がオスですね。メスちょっとブレちゃった…。

 

でも大収穫。

もうひとつの目的のツマキチョウはまだ出ていませんでしたが、去年、一昨年のツマキチョウの写真を見直していたら同日にたんぽぽに乗るヤブキリの幼体を撮ってるんですよね…。

今日はヤブキリの幼体は1匹も見てない…ので、もう少し先かな?

 

里山では蛙たちが鳴き、鶯もさえずりがどんどん上達していてもう春!春爛漫!

シャッターチャンス逃さないようにこまめに里山に出ないとね!