とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

啓蟄とウメジロー

今日は二十四節気啓蟄です。

啓は、開くこと。

蟄は、とじこもること。

 

陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり

 

つまり、気温が上がり、冬眠していた虫達(この虫、にはトカゲなどの爬虫類やカエルなどの両生類も含まれます)が穴からでてきますよ、という意味です。

啓蟄には毎年虫撮りにいってたんですが…

モデルナアームがまだ治りません(´;ω;`)

さっきうっかり150-600を持ち出したら腕が死にました。

バカじゃん??????

 

向かいの果樹畑のウメにメジロが来ていて、あ!ウメジローが撮れる!と何も考えずにカメラ構えたら死ぬかとおもいました、、、。

 

f:id:tomikopinkcats:20220305134835j:image

ウメにメジロ、でウメジロ

 

f:id:tomikopinkcats:20220305134902j:image

 

早くモデルナアーム治らないかな。

退屈です。