とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

どんどん春めいてきました

今日は少し近所をぶらりしたあと、里山と市内の公園に。

 

市内の公園には人工池があるのですが

浅く、ほぼ止水と言っていいエリアにあったのが

f:id:tomikopinkcats:20220309181337j:image
f:id:tomikopinkcats:20220309181334j:image

アカガエルの卵塊

 

おそらくアカガエル、うーん。

ちょっとこの辺の同定苦手なんですけどヤマアカガエルかなぁ…。の卵塊が2ヶ所にありました。

f:id:tomikopinkcats:20220309181616j:image

オタマもいたよ

 

オタマジャクシもいましたが、いかにも出てきたばかりという感じ。もう少し大きくなればヤマアカガエルなのかニホンアカガエルなのかわかるはず(ニホンアカガエルの場合、オタマの背中には一対の黒斑が出ます)。といってももう少し大きくなるころには逃げ足も早いのでなかなかわからないのですが( ˊᵕˋ ;)💦

 

f:id:tomikopinkcats:20220309181958j:image

ニホントカゲ

こんどは里山近くのドクターヘリ緊急着陸場のブロック塀の水抜き坑。ちらりとこちらを伺うニホントカゲ。春先の水抜き坑覗きは面白いです。

トカゲやら、カナヘビやら、ヤモリやらいます。

アオダイショウが詰まってたこともありました。確か去年かな?

 

f:id:tomikopinkcats:20220309182502j:image

アオダイショウ

このときはさすがに、わっ!て声出ました。普通に歩いててアオダイショウやヤマカカガシや、ヒバカリ、ジムグリ、マムシなどいろいろな蛇に出会うことはありますが、このときは流石に声が出ましたね…。

こうして人工物を巧みに使うのを見るとたくましいなと思います。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220309182815j:image
f:id:tomikopinkcats:20220309182819j:image
f:id:tomikopinkcats:20220309182812j:image

ミツバチ

洋の東西を問わず、ミツバチたちが忙しなく働き始めると春だなぁと思います。

菜の花が植えてあるところはミツバチパラダイス!シャッターチャンスがたくさん!!

 

f:id:tomikopinkcats:20220309183224j:image

ホソヒラタアブ

小さなアブ類、ハエ目もたくさん目にしました。中でもホソヒラタアブの仲間はホバリング飛行するので連写のいい練習台になります。

 

 

本当は越冬キタテハあたり飛ばないかなと思ったのですが、今日は鱗翅には振られました…。

もう少し暖かい日にリトライしましょう。