とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ルリちゃん!

今日はオットが代休だったので猫達を任せて、少し離れたフィールドへ。

気温も15度を超えると虫達は活発になります。

越冬タテハ類やビロウドツリアブ、時折自販機にくっついてたりする春キリガなどが目的でしたが、ビロウドツリアブはまだでておらず。

春キリガにも振られ。

そして越冬タテハ。

15℃超えると動き俊敏…!

キタテハに振られ、こりゃあ虫はいるのにボウズで終わる…!?と思ったとき。

 

f:id:tomikopinkcats:20220310191355j:image

ルリタテハ

 

いたー!!それも大好きなルリタテハ!!

よく温まった木道で日向ぼっこしていました。そろりそろり近づいて、パシャ!

おそらく越冬明けでしょうが状態もよく、なによりわたしが里山で見る中では一番好きなチョウ!

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220310190913j:image

モンシロチョウ

モンシロさんも出てました。この春生まれのビカビカの個体です。

モンシロさんが出たとなるとうかうかしてられません。

先に書いたビロウドツリアブ、ツマキチョウ、春だけの特別な虫達を撮らなくちゃ…!!

 

ワクワクが止まりません₍₍(∩´ ᵕ `∩)⁾⁾ゎ‹ゎ‹