とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

いやはや初夏

暑かったり涼しかったりを繰り返して夏が近づいています。

とみこも庭の夏準備やらあれこれ追われています。

f:id:tomikopinkcats:20230521103952j:image

ガスターシェ

シソ科の宿根草です。シソ科はモナルダを始めとしてかなり虫を呼びますので、買ってきて花壇に植え付け。


f:id:tomikopinkcats:20230521103945j:image

ブッドレア

バタフライツリーとも言われるこの子らも花穂を出し始めました。わくわく。


f:id:tomikopinkcats:20230521103949j:image

レンゲ(跡地)

これはこのあともっと鋤き込んで緑肥にします。

チッソ豊富な土になってくれるはず。

 

f:id:tomikopinkcats:20230521104338j:image

鬼柚子にナミアゲハ三齢幼虫

 

まだアゲハも撮れてないのに、季節は刻々と進んでいきます。ひー💦

 

ここ数日は全くフィールドに出られず。

と、いうのも

f:id:tomikopinkcats:20230521104506j:image

チックンしてきまちた…

このおチビの三種混合があったのです。この子がまー副反応起こしやすくてですね…。気が気じゃない日が続いておりました。

 

が、昨日接種してきて24時間経ちましたが、なんともありませんでしたー!!!!!やったああああああああああ!!!!!!

 

ネコチャンが無事なら元気なとみこ、寝てないけど元気です。寝てないけど。

 

心配しすぎてご飯の味もわからないくらいだったのでこんなに嬉しいことはないです。

 

 

さて。

 

去年一番読まれたこの記事を皆さんおぼえてますでしょうか??

 

リフォーム中ですが虫を撮る女 - とみこの6426(新)

 

そうです。初夏です。あのときスポーンと飛び出してきたクヌギシギゾウムシの老熟幼虫、蛹化しててもおかしくないんです。

 

 

瓶の土、出してみようかな…?

 

はてさて。

 

f:id:tomikopinkcats:20230521111856j:image

ポロリ…

 

この子はまだ幼虫かぁ…

 

!!!!!!

 

f:id:tomikopinkcats:20230521111953j:image

オオオオオオオオ蛹化してる!!!!

しかも蛹化したてっぽい!!


f:id:tomikopinkcats:20230521111949j:image

ちょいとズーム。

うん、これはほんとに象さんだ。

この時点であの長い口吻ができてるんだなぁ…。

成虫時期は8月〜10月。

 

羽化を楽しみにしています。