とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

久々の虫撮りではじめまして

本当に久しぶりに虫撮りに行ってきました。

母が、猫は見てるから行ってきなさいと言ってくれたおかげです。

 

久々のフィールドは市内の公園にしました。ここはゼフィルスを数種確認しているので…。

 

f:id:tomikopinkcats:20220603172611j:image

クロマルハナバチ

まず花壇ではクロマルハナバチがお出迎え。もこもこでかわいい。

 

f:id:tomikopinkcats:20220603172724j:image

パンダちゃんことオジロアシナガゾウムシ

すぐ擬死してポロっと落ちるので触れないように…(すでに後ろ足がもう硬直してる)

 


f:id:tomikopinkcats:20220603172729j:image

シオヤアブ♂

今年も撮ることができました。ここの公園は比較的数が多いです。

 


f:id:tomikopinkcats:20220603172726j:image

キタテハ(新成虫)

キタテハもビカが目立ちました。越冬した子たちの産んだ子たちが飛び始めましたね。

 

そして…

f:id:tomikopinkcats:20220603173050j:image
f:id:tomikopinkcats:20220603173047j:image
f:id:tomikopinkcats:20220603173053j:image

ヒメトラハナムグリ

はじめましての虫になります。

ふわふわでかわいい…。ハナムグリも種類は多かれど、この可愛さよ…。

 

なんやかんやで心身ともに疲労していたのですが、少し元気になれた気がします。やはり虫はいい。

 

でも久々だったので、

f:id:tomikopinkcats:20220603173256j:image

 

今日は早く寝ます…。

ちなみにゼフィルスはミズイロオナガを確認しましたが、高い木の上でテリハリしていて600mmでも届かず…。もう少し栗の花が咲けば降りてくるはず。またチャンスを狙って行ってみます!

 

あ、猫達はばあばに甘やかされてお利口さんに待っててくれました。ほっ。