とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

気分が鬱々とするときは好きなことして好きなもの見よう

昨日、非常に痛ましい事件が起きてしまいました。詳しくは皆さんご存知でしょうから書きませんし書きたくもない。

 

…ほんとね。

自分が鬱病長く患ってるからわかるんですけど、こういうときってだめなんです。

テレビも。SNSを始めとしたインターネットも。

そのことしかやらないし、更には心無いコメントなども目にしてしまいどんどん気持ちが沈んでいく。繊細な人はトラウマにさえなりかねない。

 

だから思うんです。

嫌でも情報は飛び込んでくるから、こういうときは自分から情報を取り入れずにちょっと遮断して好きなもの愛でていようって。

 

日本国民がみんな悲しみに暮れて落ち込んでしまうのを、きっと安倍元首相も良しとしないはずだから。

なるべく心を安寧に保っておこうって。

 

そんなわけで心の故郷、里山に出てきました。

 

青々とした稲が風にサーッとなびいて、なんだか出迎えられているかのよう。

 

田んぼの周りには

f:id:tomikopinkcats:20220709170019j:image
f:id:tomikopinkcats:20220709170014j:image

アマガエル

小指の先ほどもない、上陸したばかりのアマガエルが無数にぴょんこぴょんこ跳んでおりました。

 

f:id:tomikopinkcats:20220709170139j:image
f:id:tomikopinkcats:20220709170136j:image

オオシオカラトンボ(上が♂、下が♀)

 

トンボ類もたくさん出始めて、せっかくトンボハンドブック買ったから珍しいものがいないか探したり、

 

f:id:tomikopinkcats:20220709170253j:image

イチモンジセセリ

 

イチモンジセセリが鳥糞で吸い戻し(※1)をしているのを観察したり。

 

f:id:tomikopinkcats:20220709170409j:image

リンゴドクガ幼虫

歩いていたらいきなりリンゴドクガちゃんが降ってきたり。

その時の様子。

 

とりあえず言いたいことは

 

とみこ落ち着け。

ドクガ科ですが生涯を通して無毒のタイプなのでしっかりお触りしてきました。かわいい。

 

f:id:tomikopinkcats:20220709170647j:image
f:id:tomikopinkcats:20220709170644j:image

アメンボ

半翅目は不得手でアメンボの種類はわかりませんが、息絶えて水辺に落下したのであろう無敵のアサシン、シオヤアブに口器を刺して体液を吸っていました。あんなに狩りが得意で強いシオヤアブも、命尽きれば他のものの餌となり、こうして里山の命は循環していきます。

半翅目といえば写真は撮り損ねましたが、今日、今年初めてのクマゼミの声を聞きました。

そして、庭では。

 

f:id:tomikopinkcats:20220709171042j:image

クサギカメムシ幼虫

今年何故か大発生してうちの鬼柚子を弱らせてしまったクサギカメムシの幼虫たちが一斉にハッチアウト!

カメムシは苦手なんですが、この孵化の瞬間はいつ見ても感心します。

しかしながら今年は柚子を大幅に剪定して休ませる年になりそうです。来年こそは再生してほしい。

 

f:id:tomikopinkcats:20220709171322j:image

トウキョウヒメハンミョウの交尾

 

…これは庭で撮りたかった。

尊敬する写真家の尾園さんが、トウキョウヒメハンミョウの交尾を撮ってるのを見て、

「うちの庭発生地じゃん!狙えば撮れる!?」とかおもってたんですけど里山で撮っちゃった。

オスは大顎を利用してメスをホールドしてます。

トウキョウヒメハンミョウの分布は局地的らしいのですが我が家と里山を含めた市内もそれに該当するんでしょうね。

 

こんな感じで虫たちの営みを写真に収めてきたら、久々に暑くてちょっとバテましたw

でも、鬱々してしまうよりずっといいから。

 

皆さんもしんどくないことを祈ります。

情報過多で疲れそうなら情報源から距離を置いてくださいね。

 

それと明日は選挙です。

大人の皆さん、政治を変えるのは暴力ではなく選挙です。

このブログを18歳以下の子が見ているかはわからないけど、虫撮りオバサンからのメッセージです。

暴力やテロリズムで政治を変えようとするのは愚行です。絶対にやってはいけない。

確かに、日本は歴史上は前の幕府を武力でもって倒して次の時代に移っていきました。でも、ほとんどの人間がきちんと教育を受けることのできるようになり、そして、戦争を永久に放棄している現代においては蛮行でしかありません。

参政権は18歳になれば獲得できます。

自分が未来、どう生きてたいのか。ゆっくり考えて、選挙に臨めるようにしておいてくださいね。

 

 

脱線しましたが、今日の虫ブロはこんな感じで〆たいと思います。

 

(※1)吸い戻しとは蝶によく見られる行動で、栄養のある乾燥物(この場合は鳥糞)におしっこをかけて溶かして吸うことです。こうして栄養補給します。