とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ムシの日に…/栗の花

ゼフィルスの1匹も撮れない…

昨日の久々のフィールドで疲れきってしまいました。

もぉ〜。

今年は蝶運無いかもしれない( ˃ ˂ഃ )

 

それでも、近所で身体が許す限りちょっと撮ってきました。

 

間もなく栗の花が満開です。

あの独特の精臭がすると虫屋はワクワクしてしまうのです。

 

f:id:tomikopinkcats:20220604190805j:image

ベニカミキリ


f:id:tomikopinkcats:20220604190817j:image

ツチバチ


f:id:tomikopinkcats:20220604190811j:image

キタテハ

 

代表的な虫媒花といえば栗の花ですが、本当に目を問わず様々な虫達に依存し、また虫達も栗の花粉や蜜に集まってくる。

 


f:id:tomikopinkcats:20220604190814j:image

夕暮れのミツバチ

18時頃の撮影。日が伸びましたね。

 


f:id:tomikopinkcats:20220604190800j:image
f:id:tomikopinkcats:20220604190808j:image
近所のヤブニッケイにいたアオスジアゲハ幼虫

 

明日は雨予報だしこれまたゼフィルスは難しそうですが、午前は曇りとのことなのでネコチャンの寝てるスキにちょいちょいまた栗の花みてこようかな。