とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

バタバタしてる中でも…

進みゆくのが季節というもの。

f:id:tomikopinkcats:20220617111436j:image

ネコチャンの件でかなり東奔西走して、今は良い療法食と万が一のためのサブの病院を見つけて落ち着いています。

 

が。

 

梅雨シーズン到来でなかなか撮りにいけないんですよね。ゼフィルス、今年は諦めなきゃいけないかもです。

 

それでも、小さなお庭でも季節は進んでいて。

f:id:tomikopinkcats:20220617111744j:image

モモスズメ
f:id:tomikopinkcats:20220617111738j:image
f:id:tomikopinkcats:20220617111741j:image

今朝はモモスズメがサクラに止まっていました。ビカなので、家の庭から発生したものかもしれません。毎年どこかに蛹があって、必ず会えるこの子。

スズメガの中でも普通種ですが、よく見るとベルベットのような質感をしてます。

 

そして…

f:id:tomikopinkcats:20220617112012j:image

ブッドレアとアカタテハ
f:id:tomikopinkcats:20220617112017j:image
f:id:tomikopinkcats:20220617112014j:image

 

今年もバタフライブッシュことブッドレアが咲きました。早速アカタテハがやってきています。

ブッドレア、花期が割と長いのと本当に蝶を呼ぶのでお庭で蝶を見たい方は植えてみるといいかもしれません。

 

※ただし、ブッドレアの蜜にはサポニンという毒が含まれます。花に触れる際は手袋をする、素手で触れてしまった場合はよく手を洗いましょう。

でもまぁ、経口毒性なのでむしゃむしゃ食べない限りは大丈夫かとおもいます。