とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

たわし祭り2023といつもの定点観測

今朝はかなり疲れが溜まっていたようでグロッキーだったんですけどね…。

 

 

 

この鶯の声を聞いたら!

春の妖精でてきてるでしょう!!

 

もー帰宅してぶっ倒れてもいーや!俺は里山へ行くぞー!!と死亡フラグを自分で立てて行ってきました里山へ。

 

さて、、、。

 

田んぼのあぜ道、オオイヌノフグリが多く咲くところをじーっと見ながら歩きます。

いる。絶対いる。

 

f:id:tomikopinkcats:20230315164535j:image

ほらー!!いたー!!

たわし…ではなくビロウドツリアブ

春先だけの妖精さん

f:id:tomikopinkcats:20230315164654j:image

わひょーっと飛んできて

f:id:tomikopinkcats:20230315164658j:image

ふわっと着地。かわいい。

 

f:id:tomikopinkcats:20230315164745j:image

暖かい日でよかったね。

 

f:id:tomikopinkcats:20230315164845j:image

てんとう虫も交尾してたり

 

(以下ちょい閲覧注意だけど慈悲はないのでだめな人はここでおわりにしましょう)

 

f:id:tomikopinkcats:20230315164936j:image

毎年定点観測してるミノウスバも孵化してました。

 

春だなぁ。

 

f:id:tomikopinkcats:20230315165030j:image

こんな子も出てきてたりして。

 

帰宅したら案の定目がムスカですが、読み通りのものがいて、撮れて大満足!

あとはツマキチョウに早く会いたいな。

 

春色の里山はいろんな花々で芳しく、山の方からはおそらく若いミサゴの声が聞こえてきました。

 

楽しい季節になってきたぞー!

 

相変わらず花粉には負けてますが、気持ちだけはなんとか勝ってるとみこでした。目がかゆぅい…。