とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

うなされて2023年春

先日もちょこちょこ書いてはいたのですが、

 

今年の花粉、やべえ。やべえなんてもんじゃねぇ、天災レベル。

 

でしてね?

慢性気管支疾患持ちのとみこはステロイドを増量してなんとかしのいでいます。お顔パンパンでつらい。

 

これから春だけの妖精さんたち(虫)が出てくるというのにこの体たらくよ…。

 

最初は目だけでした。今は鼻もやられて毎日血混じりの鼻水が出てて、ゼーゼー言い出して、

 

「あれ?もしかして死ぬ?」

とか思ったりして。そしたらオットも出てました、血混じりの鼻水。

 

で、まあお薬を増量してしのがなきゃならなくなったんですけど、副作用なのかとにかく夢見が悪い。昔の嫌な思い出とか、トラウマとかほんとによく見てしまって、朝からげんなり…。

 

f:id:tomikopinkcats:20230312202756j:image

ヌン。

 

そんな中、このチビ猫は天真爛漫にやらかしてくれました。

 

朝の4時から元気よくお腹が空くらしく、鼻をかじったりして起こしてくるんですが、最近変わった起こし方を覚えましてね。

うなされてるときにピンポイントで起こしてくるんです。

それも、

「耳の中に程よく湿った自分の鼻を突っ込む」

という斬新なやり方で。

 

ヒエッてなるんですけど、一発であ、あ、夢見てたのか、こっちが現実か…。

ってなるので多分チビ猫なりの気遣いなんだと思います。

 

鬱の薬も飲んでいるので夢見はほんとうにとことん悪くて、チビ猫たちと寝るまでは仕事してたときの悪夢を見て、起き抜けに寝ぼけて母に「今日仕事いけないどうしよう」とか電話してたんですよ(マジで)。

 

f:id:tomikopinkcats:20230312203507j:image

いいから早くご飯くだちい。

 

猫ってねー、不思議です。

ちゃあんとこっちのこと見てる。

犬は人につき、猫は家につくなんていうけど、人のことほんと良く見てる。

 

f:id:tomikopinkcats:20230312203659j:image

かわいいもんです、ほんと。この子らが待っててくれるので私もフィールドで虫のこと学べる。

ありがとね。