とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

スランプのときは何でもガンガン撮ってみたらいいし、わからなくても聞いてもらうのがいい

大絶賛スランプです。

思ったように撮れない。そう感じたのが1週間くらい前。
そこからどうしたかというと…

 

ひきこもってました。

ええ、名実ともに引き篭もって、去年はこんなの撮れたのに…って見返しては落ち込んで。

そうするとやっぱりメンタル急降下するんですよね。

だめだ…私はだめな写真家だ…うう…って堂々巡りしてると今度は実際に具合が悪くなってくる。

病は気からといいますが、あれ、ホントだと思います。不定愁訴に悩まされボロクタだったのですがオットの人に話を聞いてもらい、オットの人はカメラのことわからないですが、一応よしよしと慰めてくれて、俺が休みで晴れの日は猫のこと見てるから納得行くまで撮ってくればいいよ、と言ってくれました。

 

で、

 

「たしかにスランプのまま閉じこもってても上達はしないよな…」

 

と今日ふと思い立って家の周りで色々撮ってみました。

f:id:tomikopinkcats:20230327165228j:image

ナガメ

恋の季節。菜の花などアブラナ科につくのでナガメ。カメムシの仲間です。大根畑などでは害虫扱い。


f:id:tomikopinkcats:20230327165231j:image

シラヒゲハエトリ

お家の壁にいたところをパシャリ。


f:id:tomikopinkcats:20230327165235j:image

ベニシジミ

かなり寄れたので可愛いお顔が撮れました。

 

うん、こうして何でも撮ってみると初心を思い出すなぁ。あ!!!!

 

 

f:id:tomikopinkcats:20230327165806j:image

ツマキチョウ♂️

今度こそ雰囲気ある1枚が撮れました。やさぐれてないでやっぱりガンガン撮らないとだめなんですね。

 

あとはこの子らが活動に入りました。

f:id:tomikopinkcats:20230327165917j:image

エノキの若葉に擬態して…

f:id:tomikopinkcats:20230327165934j:image

アカボシゴマダラ(大陸亜種)

 

ほんとうはいちゃいけない子ですが、エノキの芽吹きたての若葉と同じようにピンク味を帯びて擬態しているのはすごいなと思います。

 

なんだかんだでやっぱり昆虫撮影は面白い。

初心忘れるべからずですね。どんな虫に出会ってもワクワクしてたあの頃を忘れちゃいけない。

 

さて、次の晴れの日はいつかな。