とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

桜桜桜、ときめき

ここ最近のスランプを脱するにはあと少し。

そんな今日この頃。

代休でお家にいたオットが言い出しました。

 

「桜、見に行こうぜ。平日だし人もいないだろうよ」

 

というわけで見てきました。

オットなりに気遣ってくれて嬉しいけど撮れ高どうなるだろう…うまく撮れるかな…と支度しながら悶々として、

最終的に、

「いいや!何も考えない!!思ったように感じたように撮る!!それがもしプロの目から見てど下手でも、感情のままに撮ろう」

と開き直りまして、成田市内の公園へ。

 

散り始めていましたが、染井吉野が満開でした。

 

載せていきます。

 

f:id:tomikopinkcats:20230329215000j:image

思い切って彩度を上げてみたり
f:id:tomikopinkcats:20230329215034j:image

桜散る小道の奥行きを意識したりf:id:tomikopinkcats:20230329215008j:image

ビネットを用いて柔らかさを出したり
f:id:tomikopinkcats:20230329215013j:image

ローキーにしてみたり
f:id:tomikopinkcats:20230329215027j:image

青空を待ってみたり
f:id:tomikopinkcats:20230329215021j:image

F値を開放してみたり
f:id:tomikopinkcats:20230329215004j:image

陽光に透かしたり
f:id:tomikopinkcats:20230329215031j:image

水面と撮ったり
f:id:tomikopinkcats:20230329215016j:image

桜の小道その2、敢えてベンチなどをいれてみたり

f:id:tomikopinkcats:20230329215023j:image

そして、本当になんにも考えないで撮ったり。

 

桜ってすごい。

撮っていくうちにサワサワとそよ吹く風も、暖かい陽光も、みんな味方してくれてる気がしてきてどんどんテンションが上がってきて、とにかく夢中でシャッターを切りまくりました。

 

 

あ、これってあれだ。

ときめきだ。

撮らなきゃ、撮らなきゃって焦ってたときに見失ってたものだ。

撮りたい!撮りたい!って突き動かされる感情だ。

 

オットの人は私が夢中でシャッターを切るのをただ黙って見てました。

…スランプを打ち明けたとき、相当死んだ顔してたんだろうな、私。だいぶ気を遣わせてしまったな。

 

f:id:tomikopinkcats:20230329215809j:image

ビロウドツリアブ
f:id:tomikopinkcats:20230329215812j:image

ヤブキリ幼体

 

…ちゃっかり虫も撮るw

なんか、気持ちが軽くなった気がします。

 

ソメイヨシノは殆どが植栽されたものです。

エドヒガンザクラとオオシマザクラが交雑したものがソメイヨシノ。そしてすべてのソメイヨシノは、その最初のソメイヨシノのクローンです。

だから、殆ど人為的に植栽されたものなんです。

 

でも。

その存在感は圧倒的で、もう何千年も昔からそこにいたようにどっしりと佇んでいて、私の悩みを吹き飛ばしてくれた。

それだけでなんて素敵なことなんだろう!そう思います。

 

オットにも感謝ですね。

今日の高ぶるときめきを忘れずに、また撮影に励みます。