とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

メンヘラ虫?

先日行ったフィールドにて見つけたもの。

 

f:id:tomikopinkcats:20220624172528j:image
f:id:tomikopinkcats:20220624172531j:image

フクラスズメ幼虫

 

ヤブマオ?カラムシ?の群落にたくさん!

実はフクラスズメは成虫で越冬するので冬でも見つけられたりするのですが、

 

実は私フクラスズメの成虫写真、撮れたことないんですよね(ボソッ)

だめ虫屋です…。

 

 

このフクラスズメ、とにかく暴れることで有名です。ちょっとかまうとブンブンヘドバンします。荒ぶる虫…。

しかもヘドバンしても構い続けるとゲロを吐くという。

 

オットの人に言ったら、「なにそれメンヘラなの?」ですって。どゆこと?って聞いたら、

 

「かまってかまってブンブン」

「もうだめ…お薬飲み過ぎちゃった…(オベェ)」

ってことらしいです。

 

いやメンヘラではないな。構いすぎてオベェするので…。

 

フクラスズメはヤガの中でも比較的大きいしカメラのないときにエンカウントしたことありますが、もふもふだし後翅はカトカラっぽさあるし、なかなか可愛い蛾です。

今年こそ成虫撮るぞ…!!