とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

シャッポコシャッポコ、モンクロギンシャチホコ

この何の変哲もないブロック塀に虫がいます。

f:id:tomikopinkcats:20220618220055j:image

 

わかります?

f:id:tomikopinkcats:20220618220149j:image

そう、この枝の先。枯れてるわけじゃないんです。


f:id:tomikopinkcats:20220618220146j:image

モンクロギンシャチホコ

 

シャチホコガ科の蛾です。繭を作る際に土繭を作るユニークな子。バラ科食いなんでおそらく庭のどこかで蛹化してたのがでてきたのでしょう。まだ真新しく、きれいでした。

 

ちなみにこのモンクロギンシャチホコ、幼虫はというと…

 

f:id:tomikopinkcats:20220618220755j:image

モンクロギンシャチホコ幼虫

 

こんな感じ。

遠目で見ると葉が枯れかけてるようにみえて、なかなか見事な擬態です。

面白い虫。

シャチホコガはユニークなものが多いのでたくさん見つけたいです。