とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

クレーン車とダックスフント、そして造形美

今日は空港にほど近いフィールドにいきました。

新東京国際までほんとにわずかな距離しかありませんが、空港財団が土地を買い上げた際に残った緑を造成して作った湿地のあるフィールドです。

 

ここもなかなか面白い虫がいます。

ホントはゼフ、ゴイシシジミ狙いだったんですけどね…。どうも悪運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまってるんでしょうかね…今年はゼフ運がない。まるっきりない。いつものポイントにいない。

バタバタしてて他の皆さんほどフィールドに出られてないのも原因でしょうかね…( ˃ ˂ഃ )

 

さて、今日はそんなフィールドで見つけた面白い虫を。

f:id:tomikopinkcats:20220621170630j:image
f:id:tomikopinkcats:20220621170633j:image

エゴツルクビオトシブミ

 

この造形よ。キリンのようなクレーン車のような。初めて見るオトシブミでした。こういうのを見るとラオワの吹き矢みたいなレンズが欲しくなります。揺籃がいくつかあったのでいるかな?と探したら目の前にいてびっくり。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220621170852j:imagef:id:tomikopinkcats:20220621170855j:image

ダックスフント…ではなくタケカレハ

もうね、こんなかわいい子ダックスフントにしか見えませんよ。くそかわいいな!?

幼虫は毒針毛を持ちますが、成虫は無毒。もふもふ。ふかふかもふもふのモスは良いです。。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220621171048j:image

コガタスズメバチの巣(フラスコ型)

 

5〜6月ごろはコガタスズメバチはこのようなフラスコ型の巣を作るそうです。私実はつい最近までトックリバチの巣だとばかり…。思い込みはいけませんね。

梅雨明け頃からマーブル模様の丸い巣を作り始めるそうです。

いやぁ…なんていうか造形美ですよね…。

このフラスコ型の巣は女王蜂一人でつくるそうです。孤独な造形美。

 

久々に暑い中フィールド出たらTシャツが搾れそうなほど汗かきました。水分大事!

1Lのスポドリがあっという間に消えましたもん。

みなさんも熱中症、気をつけてくださいませね〜