とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

今年も出始めました

分布は局地的らしいこの虫。

 

f:id:tomikopinkcats:20220626085243j:image

トウキョウヒメハンミョウ

 

去年FBにはとうこうしたのですが、とみこ家のお庭には不思議な穴がぽこぽこと…

Facebookにログイン

 

これ、トウキョウヒメハンミョウの幼虫の巣なんですね。冬の間は閉じてます。で、梅雨あたりに出てくるんですけど今年は少し遅かったな。去年は夏蝋梅の咲く頃には出ていたので約2週間ほど遅かったです。

 

f:id:tomikopinkcats:20220626090245j:image
f:id:tomikopinkcats:20220626090242j:image

去年のトウキョウヒメハンミョウ

夏蝋梅の葉に乗ってます。

 

暖地性で、分布は本州(関東)、九州などらしいのですが、かなりまばらなようで。

やはりハンミョウの名は伊達ではなく、撮ろうと近づくとふわりと逃げる。あああああじれったい!!ってなります。

 

でもよかった、今年も会えました。遅かったから心配したよー。

まだ数匹しか見てないですが、これからどんどん羽化するかな。楽しみです。