とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

数年ぶりの邂逅

少し体調が優れません。

PMSか疲れかだとは思うのですが、うまく汗をかけずに内側にこもってしまう。家事をしたりして動くと汗がドバっと出るので、これは典型的な高温期の症状ですね…。

 

夏はどうにも苦手です。いい虫は夏に多いのに。

間もなく不惑、どんどんと身体がついていかなくなるな…なんて思いながら先程庭に水撒きをしていたところ。

 

大きめの羽音にグリーンのメタリックの甲虫目が前を横切ったではありませんか。

 

!!

 

すぐにピン!ときて、ホースを投げ捨て、カメラをひっつかんで周りを探したら…

 

いたー♡

 

f:id:tomikopinkcats:20220720121323j:image

ヤマトタマムシ

 

すばしこくて、数枚撮ったらもう

 

f:id:tomikopinkcats:20220720121426j:image

あ~待って!待ってよぉ( ꒦ິ꒳​꒦ີ )

 

と、思いきや

f:id:tomikopinkcats:20220720121449j:image

捕獲。

 

服にくっついてきて笑っちゃいましたw

 

数年前。

ヤマトタマムシでこんな写真を撮って以来の邂逅でした。

 

f:id:tomikopinkcats:20220720121640j:image

ヤマトタマムシタワー。

たしか空き地をドッグランにしたいから手伝って!とオットのキャンプ仲間に言われて手伝いに行ったときのことでした。

大きなエノキが何本も生えてて、そこらじゅうタマムシだらけ!

 

これは…切らないでほしいな…保全できませんかね…と聞いてみたら大木は切らないで地ならしだけするとのことで、ホッ。

でも環境が変わるといなくなっちゃうかもなぁ、なんて思ってたんです。

 

キャンプ仲間とは縁が切れてその場所にはもう行ってませんけどねッ(喧嘩っ早い…)!!

 

キラキラの美しい虫を追いかけたら大汗かいて、シャワーあびて気持ちもすっきり。

具合悪くてもいい虫に出会うと治っちゃうなぁ。なんておもうのでした(※個人の感想です)。