とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

雨も気力を奪ってゆく

足は痛いままです。

そんでもって雨です。

やる気が削がれます…。

 

湿度が高いので飼育中のウスタビガとヒメヤママユも心配だし、なにより2週間も写真撮りに行けないのはほんと精神衛生上よろしくない。

猫達が元気なのだけが幸い。

 

 

なので最近撮った中で比較的好きな写真をぽつぽつ載せます。

 

f:id:tomikopinkcats:20220513120352j:image

夕暮れ時のナナホシテントウ

The Ladybird in twilight

とカッコつけてツイッタに載せたやつです。少しいじって黒バックにしました。ローキーな感じが気に入っています。


f:id:tomikopinkcats:20220513120347j:image

花粉を食べるコアオハナムグリ

好きなんですよね、ハナムグリたち。この写真は目から先にピンが行くようにして、瞳の綺麗さと今まさにもぐもぐ花粉食べてます!ってとこが撮れたのが気に入っています。


f:id:tomikopinkcats:20220513120349j:image

マーガレットで一休み

たまたま見つけたナナホシテントウがマーガレットに止まっているところ。なんか幸運が訪れそうでパシャリ。雲の切れ間で左側6割が明るく、右側4割が少し翳っているのが、明るいところにいるナナホシテントウを引き立てていて好きです。


f:id:tomikopinkcats:20220513120344j:image

シロツメクサとツチバチ

ツイッターのフォロワーさんでツチバチが大好きな方がいるんですけど、その方に捧げた1枚。

ツチバチって、複眼がきれいなんです。体の毛もふわふわだし、その方がツチバチを推す理由もわかる気がします。


f:id:tomikopinkcats:20220513120341j:image

里山での日光浴

里山の倒木で日光浴するルリタテハ

構図自体はやや日の丸構図に近いのですが、背景の田んぼが代掻きしたばかりで湿っていて、さり気なく玉ボケができたのが好きだな、と。

 

 

あーあ、虫撮り行きたいなぁ。

でも物理的に無理だし、天候的にも無理だし、今日はネコチャーン愛でつつ過去写真眺めて、ここ、こうすればよかったな、とか考える日にします。

 

f:id:tomikopinkcats:20220513122037j:image

ん?なぁに?

 

f:id:tomikopinkcats:20220513122056j:image

おいやめろ怪我人なんだぞ

 

ネコチャーン愛でつつ…愛で…

 

いや痛えよ。