とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

昆虫大学2022...アツいぜ。暑いんじゃない、アツい。

そんなわけで(どんなわけで?)コロナ禍で丸々1回分開催が見送られた昆虫大学に、四年ぶりに行ってきました!!いえい!!

 

…あの、千葉の片田舎で暑いとか言ってほんとすみませんでした…。都内の照り返しのやばさよ…。

倒れたらイカンということで猫達は母に託し、オットも浅草橋までついてきてくれました。お世話かけます…。

 

 

いやぁ、何万使ったかわかんねーや!!

ガハハ!!

 

普段はレンズとネコチャンの病院代以外はケチのとみこちゃんですが、昆虫大学は別。しばらくもやししか食べられなくても散財したい、それが昆虫大学なので仕方ないです。

 

では、戦利品のご紹介〜♡

 

 

というわけで今回の校章の入ったサコッシュ、クリアファイル、そして毎年の目玉、シラバス!!

シラバスは何度読んでも面白い!!

 

 

マメコ商会のツノゼミサファリハット!かわいい!!もうね、生地からデザインから何から何までサイッコーなんですわ。

f:id:tomikopinkcats:20220703174744j:image

今日早速かぶった♡

 

 

こちらの六本脚さまでは世界の蝶のクリアファイルを。めぼしい昆虫関係の本は持っていたのでせめて記念に…。

 

 

ヤンキー…じゃなかった、とよさきかんじさんの主催する「日本野虫の会」のステンレスボトルと虫と和解せよのバッジ!これはフィールドで活躍しそう♡

 

 

お拾い物さまのグッズはこう…なんていうかもうそそられるものばかりなんですよ。名刺入れとかかわいすぎる…。虫屋名刺いれてます。ドヤ顔で名刺交換したい。

 

 

ひよこまめ雑貨店さまもお拾い物さまと同じく購入したくなるものばかり。紙ものが多いですが、発想がすごく豊かでおもしろい。ガッツリ買いました。

 

 

 

こちらの作家様の作品は買うの初めてでしたが、すごく繊細で可愛くて、どう飾ろうか悩んでます。んもー!今年撮り損ねたフッチーのポストカードとか最高オブ最高なんですけど!!

 

 

 

ドゥーベさまは古い博物画などを取り扱うお店です。サバクキンモグラのコロッケみたいなフォルムについ手が伸びてしまいました。かわいすぎでしょ。

 

 

もちろん今年も丸山宗利先生いらしてました!!

前回の2018年もいただきましたが、今年もサインいただきました!

きれいで奇妙な虫はなんど見ても飽きない…。

今日ずっと読んでました。

 

 

 

とみこ、ついに昆虫食に手を出しました。

タガメサイダー。

えっとですね、タガメ?って感じなんですけど、なんだろう。アルコールのないモヒートみたいな。全然クセない。美味しい。

オットの人も恐る恐る飲んでましたが、これはうまいです。

 

f:id:tomikopinkcats:20220703175756j:image
f:id:tomikopinkcats:20220703175753j:image

あとはAntroomでパラポネラとミツツボアリを見たりとか。


f:id:tomikopinkcats:20220703175813j:image
f:id:tomikopinkcats:20220703175810j:image

海外のカタゾウムシの標本に心奪われたりだとか。


f:id:tomikopinkcats:20220703175817j:image
f:id:tomikopinkcats:20220703175802j:image

幼虫たちと触れ合ったりとか。

 

f:id:tomikopinkcats:20220703180005j:image
f:id:tomikopinkcats:20220703180009j:image

そして、Tokyo Bug Boysの美麗ムービーに酔いしれたりとか。

ばぐぼのお二人は所さんの目がテン!にも出ていますが、ほんとにクオリティ高いスロームービーをお作りになります。

今回も平井さん、法師人さんとお話できてよかった!!


f:id:tomikopinkcats:20220703175759j:image

そんなこんなでとみこのアツい夏は終わった…。
f:id:tomikopinkcats:20220703175806j:image

 

 

いや!まだだから!夏のフィールド出ろよお前!!何やりきった感出してんだ!!!!!!

 

 

〜昆虫大学参戦こぼれ話〜

 

f:id:tomikopinkcats:20220703180352j:image
f:id:tomikopinkcats:20220703180348j:image

実は今回少し早く出て、こちらに寄り道してました。

市ヶ谷亀岡八幡宮

ペット神社として有名です。

長い階段を登ると大きな桜や銀杏、楠などからさーっと風が吹き抜けて、境内にはまだ夏越の祓の名残がありました。

ここで我が子の健康と安寧、そしていつもお世話になってるフォロワーさんのしっぽの家族の健康をお祈りしてきました。パワー!!!!

 

お守りも買ってきたし、神社は身が引き締まります。

 

払い給い 清め給え 神ながら くしみたま 幸え給え

 

神社なので神道なのですが、これが唱詞です。

うちの子たちも、フォロワーさんたちの子たちも幸え給え!!!

 

アツかったけど楽しく、また身を引き締めて帰ることができました。

次回の昆虫大学も期待!!学長、お願いします!