とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

なんだってやれるだけのことはするのだ

 

今日はチビ猫のおしっこ検査でした。うちの子らはおばあちゃん猫以外はお尻が限りなく猫砂に近いので採尿難儀していたのですが、動物病院の検尿の機械が精密なものに変わったということでウロキャッチャーを使えるようになり、かなり楽に。あーもーそれまでホント大変でした。

でも一度飼ったからにはできるだけ長生きさせますし、やれることはやる。なんだってやれるだけのことはするのです。

f:id:tomikopinkcats:20220722112724j:image

オヨ?

本人は呑気なもんですが。

 

ちなみにウロキャッチャーとはこういうものです。

 

f:id:tomikopinkcats:20220722112909j:image

f:id:tomikopinkcats:20220722112912j:image

この先端のスポンジ部分におしっこかかるようにするだけ。楽ちん!

 

チビ猫も経過は良好なようで、しばらくはお薬もいらないとのこと。シリンジでお水飲ませたり色々して腎臓に負担をかけないように尿比重を下げているので今の所元気いっぱいです。

なので、2週間に1回だったおしっこ検査も3週間〜1ヶ月に一度に伸ばしていいよとのこと。やったね!

f:id:tomikopinkcats:20220722113627j:image

「やりまちたね」

 

さて。

今日はおしっこだけ提出でチビ猫は連れて行かなかったので動物病院の帰りに車で樹液スポットへ。

 

なんかいないかなぁ…。あ!

f:id:tomikopinkcats:20220722113228j:image

今年初カブトムシ、ゲット(*•̀ᴗ•́*)و

小ぶりですがかっこいい。

オットが今年もカブトムシかクワガタ飼いたいと言っていたのでお持ち帰り〜からの、

 

白バックチャレンジ。

f:id:tomikopinkcats:20220722113406j:image

 

…。

……。

 

 

だめですね。まだ去年のカンが戻りません。

とりあえず何度か練習台にはなってもらいます!

なんだってやれるだけのことはする。それは写真も同じ!!

このカブトムシの名前はのび太に決めました。

チビ猫の採尿インターバルが伸びた記念にw

オットにはラインしましたが、チビ猫のこともカブトムシのことも喜んでて、なる早で帰るから!とのこと。

 

のび太のお世話、頼みますよ!