とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

喘息苦しい/土地変われば生き物変わる

喘息苦しいです。

かれこれ35年近くの喘息持ちなのですが、ここのところバタバタしてたのと殆ど寝てなかったのでストレスから中程度の発作を起こしてしまいました。

バタバタはネコチャンのことなんですが、前回検査で尿比重がぐんと上がってしまい、蛋白も出てしまい、しまいには肝数値もハネちゃった水腎症のおちびにに、「とにかく尿比重はお水を飲ませることです」と言われて水を飲ませなきゃ…と夜も3時間おきに起きてシリンジでお水を飲ませる生活を2ヶ月もやっていたら逆に尿比重が下がりすぎてしまいました…。

BUN(尿素窒素、腎不全を図る数値です)は正常値、(つまり単なる飲ませすぎ)、蛋白も消えて、肝数値も劇的に改善してるんですが、いかんせん頑張りすぎてしまって、

「流石に夜は寝よ???」ということに。そうですよね…。

なかなかうまく行きません。

チビ猫の体質的にトライアンドエラーなところがあるし、今回は改善と見ていいとはいえ可哀想なことをしました。自己嫌悪。

 

そこから一気に疲れが出て、PMSも悪さをして気づいたら久々に発作出してしまいました。

 

万が一のためのお薬でなんとか落ち着いてますが、

やっぱ喘息辛い( ꒦ິ꒳​꒦ີ )

 

f:id:tomikopinkcats:20230201164434j:image
f:id:tomikopinkcats:20230201164437j:image

「数値は改善したんでちよ」

 

私の喘息は一番の原因はハウスダストアレルギー。2番目は疲労心因性。身も心も弱りきってたのでまあ仕方ない…。気持ちを改めてネコチャンの水分補給計画を練り直してます。

 

ブログ、すっかりおサボりしてたのにはこういうわけがあったんです。

 

f:id:tomikopinkcats:20230201164903j:image

里山の雑木林の部分が売却されることに。

 

私の遊び場が…。これは打ちのめされました。

ほんとにご飯も喉を通らないし、ここには貴重な湧き水と、それを頼りにしてる虫や野鳥が多く、今年はノスリオオタカなどの猛禽類も営巣しています。

 

勘弁してくれよ。

人様の土地だし勝手に大事におもってただけだけどさぁ。ホントやめてほしい。毎年観測してる虫が見られなくなるかもしれないと思うとそれだけでしんどい。特に今季はミノウスバがかなり散って見られたのでもし…もし何か建ってしまったら…見られなくなるかもしれないと思うとそれだけで吐きそうです。1月の終わり頃にこれを見てからずうっと気持ちは暗いです。

 

わからなくはないんです。里山の人たちはみんな年を取ってます。農家さんも自分の世代限りと言ってる方がいます。だったら土地売ったほうが老後の蓄えにもなりますしね。お金は大事。

 

ところで、今日こんなものを見ました(少し良くなると出歩きたくなるの本当に悪い癖ですごめんなさい)。

 

f:id:tomikopinkcats:20230201165700j:image

ホオジロ

 

ここは、宅地開発のための重機や資材が置かれていた空き地です。ある程度お家が建って放置されていたら、セイタカアワダチソウがものすごい繁殖して。それが枯れて、ホオジロの塒になったようです。うまく利用して賢いなぁ!

こんなふうにうまく、土地を利用してくれる生き物ばかりじゃないけど…どうか里山の生き物たちが消えてしまわないよう祈るばかりです。

今年はジョウビタキもまだ撮れてません。毎年少し離れた笹薮から家の前の果樹畑でよく鳴いていたのに、笹薮の手前にお家が一軒建っただけでめっきり果樹畑に遊びにこなくなってしまいました。寂しいです。

 

近々ネコチャンを母に任せて、根木名川沿いを散策に行こうかなと思います。冬鳥のシーズンが終わる前に。