とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

可愛いヒゲナガハナバチ

ヒゲナガハナバチというハチがいます。

主に

・ニッポンヒゲナガハナバチ

・シロスジヒゲナガハナバチ

の2種が代表的なヒゲナガハナバチですが、これが名前の通りヒゲ(というか触角なんですが)が長くてかわいい。

昨年は撮影中にトラブルがあって撮れずに終わったんですけど(詳しくは割愛しますが、虫屋を名乗っただけで罵られるという事件がありました)、今年は撮れました!

 

こちら!

f:id:tomikopinkcats:20220508123050j:image

ニッポンヒゲナガハナバチ(多分)

 

はいかわいい。

(多分)になっているのはニッポンヒゲナガハナバチとシロスジヒゲナガハナバチは飛び方も大きさもよく似ていて翅脈で判断するしかないのですが、肝心の翅がね…この写りなので…。

もこもこしてて、ミツバチよりちょっと白っぽくてせわしなく飛んでいます。

 

お顔も見てみましょう。

f:id:tomikopinkcats:20220508123328j:image

はいかわいい!!

触角長いねぇ…かわいいねぇ…。

 

この子らはすごく人の気配に敏感で俊敏に飛び回るので大分苦労しましたが、この可愛いお顔を見るためなら!

 

春にしか会えないので、今年は会えてよかったな。

 

※追伸※

ウスタビガ5号ちゃんの件、ツイッターやFBなどで慰めてくださった方ありがとうございました。丁寧に埋葬して、お線香をあげました。6号ちゃんは今日終齢になりましたが、6号ちゃんの様子を見て落ち着いてからブログに載せますね。