とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

冷え込み厳しく思いは恋しく

 

朝は起きると大霜が降りていて、地面は凍りついています。

f:id:tomikopinkcats:20211221160119j:image

f:id:tomikopinkcats:20211221160114j:image

 

こんな中だからこそ活動するフユシャクを撮りに行かねば何が虫屋だ!!

…なんですけどね。

打ち身が痛くて、今朝霜を撮っただけで頸が不穏になりました。お医者様の言うことはよく聞きましょう。。

 

f:id:tomikopinkcats:20211221160627j:image
f:id:tomikopinkcats:20211221160629j:image

フユシャクのペア

 

もうこれ撮ったの3年くらい前です。メスがコーリングして、オスが誘引されてやってきて、見事交尾にこぎつけたのを夢中で見ていました。

レアなフユシャクじゃなくていいから、また見たいんですけどねぇ…。

 

ちょうどいい時期に負傷するとかほんと情けないにも程があります。バカッこのバカッ!!!

 

フユシャクといえば秋山あゆ子先生の「虫けら様」に、精緻でユーモラスなタッチで書かれたフユシャクのお話があります。

筑摩書房 虫けら様 / 秋山 あゆ子 著

秋山あゆ子先生のご本は大好きなんですよね。すべてすべての生き物が愛おしくなる。

 

しばらく撮影には行けないけど、読書と勉強して過ごします。