とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

今年エンカウントできて嬉しかった虫ベスト5

もう今年も終わりに近づいていますので、今年里山やフィールドで会えて嬉しかった虫達を載せようかなと。

 

では行きます、第五位!

同率で2つあります。(いきなりかよ)

f:id:tomikopinkcats:20211228112111j:image

春の妖精、ツマキチョウ

 

毎年エンカウントしていますが、やはり春はこの子を見ないと始まらない。モンシロチョウにまぎれて飛んでいますが、直線的な飛び方でモンシロさんよりやや早いので、春の花咲き誇る里山で見つけると、そうっと近づきます。

んー、やっぱいいですねぇ。

そして、

f:id:tomikopinkcats:20211228113948j:image

晩秋の妖精、ミノウスバ

毎年定点観測をしてる身からしたら、見つけられるとほんとにほっとします。良かった、今年も会えたね。

 

第四位!


f:id:tomikopinkcats:20211228112441j:image

ウンモンスズメ

これはホント偶然だったけどずっと会いたかったスズメガなのでうれしかった。一度見つけると目が慣れてきますね。ちらほらとそのあとも散見できるようになりました。

迷彩がかっこいい。

 

 

第三位!

 

f:id:tomikopinkcats:20211228112627j:image

スロスジコガネ

松を食うので松の少ない千葉では結構レア。

海沿いに多い(おそらく防砂林の松に多いのだと思います)とのことで、多分ご近所のサーファーさんが連れて帰ってきちゃったんだと思う。

ギュイギュイ鳴くちょっとレアなコガネムシ

 

 

第二位!

f:id:tomikopinkcats:20211228113243j:image

f:id:tomikopinkcats:20211228113624j:image

ベニスズメ

オオマツヨイグサホウセンカなんかを食べるので身近にいるはずなのに何故かエンカウント出来ずにいた子。近所のオオマツヨイグサで幼虫を見つけたので飼育しました。うんこが大きかったなぁ。羽化したときの喜びと言ったら!ほんとにきれいなピンク色のスズメガです。

 

 

さて、1位は悩みに悩んで同率で2つ。

まずは、

f:id:tomikopinkcats:20211228112920j:image

クロマダラソテツシジミ

通称クマソ。関東まで北上してると聞いてからずっとそわそわしてました。近くにソテツを庭木としている農家さんがけっこうあるのですが、まさか庭に来るとは思わなくて。しかも羽化直ビカビカで、動きがそこまで早くなくて良い一枚が撮れました。

いやぁ、いいねぇ。

 

そして…

f:id:tomikopinkcats:20211228113711j:image

チャバネフユエダシャク♀

 

これはフユシャク♀の中でももっとも会いたかったもの。ホルスタイン。かわいい。エモい。

できれば交尾が見たかったけど、もうぼちぼち発生も終わる頃でしょうね。。

 

 

というような一年でした。

 

さー来年も頑張るぞい💪( `ω´ 💪)