とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

儚きもの

雨上がり、こんな子を見つけました。f:id:tomikopinkcats:20211028100620j:image

ヤマトシジミ

だけど、この子羽化不全です。翅が曲がってしまっています。これでは飛べませんね。

近くに蜜源はあるものの、そこまで歩いて行かなければなりません。その間に鳥やトカゲに捕食されてしまうかも。飛んで躱すことができないのだから。

自然界では時折こういうことが起きます。飼育個体でも起きます。でもその目は、命を諦めていないように思えるのです。

 

望んで死にたがるのは人間だけ、って聞いたことがあります。私も消えてしまいたいときがある。

そういうときはこの子のことを思い出すようにします。

 

 

追記

普段からお世話になってる平井さん(Tokyo Bug Boys)いわく、前翅が無事なら飛べるかもとのこと!飛べるといいな。

https://twitter.com/uta_31/status/1453535348546433026?s=21