とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

そのGW怒涛につき

GW過ぎてしまいました。皆さんお元気ですか?

私はといいますとド疲労です。暑い中里山で撮ったり採ったりしていた結果、ぎっくり腰でGWを終えました。GW(ぎっくりうぃーく)です。つらい。

 

まずは里山の昆虫たちから。

f:id:tomikopinkcats:20240508095017j:image

ナミアゲハ


f:id:tomikopinkcats:20240508095023j:image

クロアゲハ

アゲハはいいですね。ハルジオンの繁茂した休耕田にて。
f:id:tomikopinkcats:20240508095009j:image

コアオハナムグリ


f:id:tomikopinkcats:20240508095006j:image

クロハナムグリ

ハナムグリたちも活動中。かわいい。


f:id:tomikopinkcats:20240508095003j:image

アカスジカメムシ

この子がハルジオンにいるのはちょっと珍しい。カメムシの仲間なんですが、警戒色すごい。でもこのすごい警戒色もヒトから見たら美しい。ただただ、美しいんです。普段はセリ科植物で汁を吸っています。


f:id:tomikopinkcats:20240508095012j:image

ニホンカワトンボ(あるいはアサヒナカワトンボ)

オスの体色と羽の色が実に美しいトンボです。用水路をスィーッと飛んで、メスをキャッチ。そのまま交尾に持ち込みました。横から見ると♡に見えます。


f:id:tomikopinkcats:20240508095020j:image

待ってましたのヒゲナガハナバチ。

背中にランの花粉がついてます。ランは知恵者なのでこうして、蜜を集めに来たハチの背中などに花粉がつくような構造になっているんです。そして別のランで受粉。

その他、地中の菌と共生したりととても賢い植物です。

この時期山野草のキンランやギンランが見られるでしょうが、盗掘しても無駄ですよ。適した菌がいないと枯れてしまいますからね。

 

次は庭の虫たち…
f:id:tomikopinkcats:20240508095014j:image

オオアオゾウムシ

とても美しいライム色のゾウムシ。千葉県では数年前までレッドリストC(要保護)でしたが、個体数が安定してレッドリストからは外れることになりました。なぜか毎年うちの庭に来ます。嬉しい。


f:id:tomikopinkcats:20240508095001j:image

カメノコハムシ

お仲間のジンガサハムシはリアルコイン虫です。

身体の大半が透けてるかわいいハムシ。

 

で。

GW中にこんなものを買いまして。

 

f:id:tomikopinkcats:20240508100558j:image

胴長

これで安心してガサガサができるというものです。

レッツガサガサ!というわけで水田地帯と川に挟まれた場所でガサガサ開始!

 

f:id:tomikopinkcats:20240508100720j:image

ハイイロゲンゴロウ幼虫

 

f:id:tomikopinkcats:20240508100714j:image

コガムシ?ヒメガムシ?

小型のガムシを見つけました。


f:id:tomikopinkcats:20240508100717j:image

クソデカドジョウ

里山で泥まみれでガサガサしたときは小さいのしか採れませんでしたがすごく大きなドジョウ!

 

そして!

 

すごい量のホウネンエビ!エビとつきますがこれはミジンコのなかまです。正確には節足動物門甲殻亜門鰓脚綱(さいきゃくこうと読みます。)。

昔からホウネンエビが多い年は豊作になると言われてきました。ほしいけど人の田んぼだし…とウロウロ見ていたら、同じ地区で田んぼやってるおじさんが通りかかり、持ち主に伝えとくからいいよ持ってけ!とのことで…

 

 

頂いてきました♡

 

f:id:tomikopinkcats:20240508101804j:image

100均のケースで撮ってみましたがなかなかうまく行きません…。

 

餌は植物性プランクトンとのことでクロレラ水を与えています。

まだ抱卵個体がいるので飼育ケースの中で産んでくれたらいいなと思ってます。

ちなみに少しビオトープに入れたら、他の生き物に秒で食われました。そうよねミジンコだもんね…。

 

 

そんなこんなで時を忘れて撮ったり採ったりしていたら

腰が痛い。あ、これぎっくりだ…

 

というわけでやや引きこもりがちなGW開けです。

まあでも、来月手術だし…思いっきり遊んでおけて良かったと思います。