とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

皐月の蝶たち

5月に入りました。

5月ともなると蝶たちも増えてゆきます。

越冬組に加え、新しく羽化した命たちがフィールドを闊歩してる、そんな季節です。

 


f:id:tomikopinkcats:20220503095406j:image

アオスジアゲハ

今年初撮りのアゲハはアオスジアゲハでした。ブルーがとてもきれい。アオスジアゲハにはエサキ型とか、ハンキュウ型など斑紋にちょっと変わったものが現れることがあるので、出会えると慎重になります。


f:id:tomikopinkcats:20220503095400j:image

クロアゲハ

ツツジが満開になると大型の蝶たちがチラチラやってきます。クロアゲハ、この春の羽化個体でしょうがもう翅が少し傷んでますね。自然は厳しい。


f:id:tomikopinkcats:20220503095409j:image

ヒメウラナミジャノメ

この子は11月くらいまでダラダラと何化かするので真冬以外はいつでも会えるのですが、眼状紋が流れていたり多かったり少なかったりと、異常斑紋個体が出やすいので要チェックです。

すぐ翅開いちゃうから、止まってすぐに撮るのがベター。


f:id:tomikopinkcats:20220503095358j:image

コジャノメ

地味な子ですが、幼虫が猫耳してて可愛い子です。ジャノメ系もこれからたくさん出てきますね。

 

さあ、端境期もいよいよ終わり、GW開けには初夏が来ます。たくさんの蝶を見つけるぞ!