とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

静かなる怒り

はい。

ブログ書くのにこんなに怒ってるのはほんと滅多にないです。

とみこは怒っています。

 

何故?

最近TwitterでもFacebookでもにわかに話題にあがるのは

「昆虫食は危険!」

という根拠のない噂。

 

 

時間のある方はちょっとこちらを見てほしい。

 

ドイツのドロテア・トゥール医師が昆虫食について警告 - YouTube

 

まあ、平たく言うと昆虫を食べることによってゲノムが書き換わってしまうんですって。

 

 

…バカなの?

 

とみこのスタンスとしては食べるより見る方で愛でていますが、それでもなお言わせていただきたい。

 

バカなの?ねえ?

 

 

あのですね、昆虫って火を通せばただのタンパク質です。

未来のタンパク源として政府も推し進めて行こうとしていますよね。

 

何でただのタンパク質摂取してゲノムが書き換わってしまうの???ねえ????

 

私の母は小さい頃から結婚してこちらに来るまで、イナゴの佃煮を食べてました。

長野など養蚕がさかんな地域では未だに茹でて絹糸を紡いだあとのお蚕さんの蛹を食べています。

 

そしてなにより、発展途上国の方々にとっては本当に貴重なタンパク源として常習的に食べられているんですよ。

 

私の母も、長野の養蚕家の方々も、発展途上国で昆虫食を毎日のようにしている方々も

 

人間じゃねぇって言ってんですよ。この自称医師は。

 

ゲノムが書き換わってしまった母から生まれた私は??人間じゃないの???

 

 

これね、悪質なプロパガンダです。さらに言えば差別です。

反ワクと同じ。

もちろん、アレルギーでワクチンが打てないひとや(卵アレルギーの人はインフルエンザワクチンを受けられません)、昆虫を食べることができない人(昆虫の外骨格には甲殻類アレルギーと同様の物質が含まれています)はいますよ。

 

でも、世界一丸となってやろうとしてることにいちいち目くじら立てて怪しいだの何だの陰謀論を唱える人たちって悲しいことに一定数いるんです。

 

 

ねぇ、楽しいそれ?

叩く何かがないと生きていけないの??

こういうこと嬉々としてやる人たち、鬱屈してるんだろうなぁと思います。

 

特に日本人でこの陰謀論に乗っかってる奴!!

 

目を覚ませよ!!

 

わたしらはお蚕さんに支えられて生きてきた民族です。

昆虫が嫌い、それはいい。それは人の勝手。

昆虫食が嫌い、それも人の勝手。

 

でも、煽ったり考えを強いたりするのは違うんじゃあないですか??昆虫食の研究してる人を叩くのも違うんじゃあないですか??

 

昆虫はわたしたちの大先輩です。人類より遥か昔から地球を闊歩してきた。

 

その昆虫をたまたま運良く生態系の頂点に立っただけの人類が陰謀論に仕立て上げて、何様のつもりですか。

 

あまりにも激しい怒りで口調が強くなったことを最後にお詫びします。

ただ。

このブログを読んでる方々は、自分の目で見て考えてほしい。

しがない虫屋からのお願いです。