とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

クマソに庭に来てほしい

クマソに庭に来てほしい。

 

クロマダラソテツシジミに庭に来てほしいんですよ。なんなら飼育してその行動を見たい。

f:id:tomikopinkcats:20211217123741j:image

たまたま今年庭に来てくれたクロマダラソテツシジミ

 

でもなぁ…ソテツ食いだもんなぁ…。

このあたりは農家が多いし、ソテツを庭木にしてるお宅も多いのですけど(小学校にも記念樹としてありました)、ソテツっておいそれと買える値段ではなく…

 

楽天市場を覗いてみましたが、そこそこ育ってるいいソテツで3〜6万。

お部屋に置くために小さく育てたソテツで1万程度。

グルメだな、クマソめ…。

金持ちだな、農家さん…。

 

 

農家さんのうち何人かは顔見知りなので事情を話してクマソがいるかどうかの調査をさせてもらいましたが、いつまでも頼るわけにはいかない。

ん〜〜〜…。

 

 

で、考えついた答えがこれです。

 

f:id:tomikopinkcats:20211217124300j:image

ソテツの種

ご丁寧に皮むきまでしてあって、あとは植えるだけのものが販売されてました。500円ほどでした。

こうなったら数年がかりで地道に育てるしかないじゃん???

ソテツの花は5〜10年に一度しか咲かないそうです。貴重な種子…。

駐車場に置くつもりです。まきどきはここ千葉だと3月頃。うまく発芽してくれますように…(。-ㅅ-。)