とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

やったね!!ホルスタイン!!

f:id:tomikopinkcats:20211226173248j:image

丑年も間もなく終わり。

もう虫も少ない。

なので今日は最初からバーダーモードでフィールドに行きました。

ななにっぱに×1.4テレコンじゃちょいと物足りないけど…

撮れねぇことはないんだよ。

 

というわけで、go!

 

f:id:tomikopinkcats:20211226173442j:image

ホシハジロ

冬鳥のホシハジロを見つけたり、

 

f:id:tomikopinkcats:20211226173535j:image
f:id:tomikopinkcats:20211226173526j:image
f:id:tomikopinkcats:20211226173532j:image
f:id:tomikopinkcats:20211226173529j:image

ヤマガラ

 

ヤマガラに遊んでもらったり。ヤマガラって割と人懐っこいんですってね。Facebookの諸先輩方に今は法律で飼育などが禁止されていますが、おみくじを取ってきたりするヤマガラがいたり、明治神宮ヤマガラは手の上のナッツを食べにくるほど人懐っこいと聞きました。周りをちょこちょこするたびにひたすら連写していい練習になりました。

 

…わたし最初にバーダーモードで挑んだって書いたんですけど、どこかに諦めきれない気持ちがありましてね?マクロレンズをリュックに忍ばせて行ったんです。

 

そしたら…

 

 

f:id:tomikopinkcats:20211226173914j:image

チャバネフユエダシャク♀

 

ほ、ほ、ホアアー!!!!!

フユシャクの♀、それも会いたかったホルスタインちゃん!!丑年の最後になんてラッキー!

マジか!マクロ持ってきてよかったぁ!!

今年はフユシャク撮れなくて悔しい思いしてたからまじでうれしい。

発生のピークはすぎて、もう終わり頃だろうとFacebookで教えていただいたので僥倖としか言いようがない。

ああ…交尾が見たかったなぁ…。

可愛いホルスタインちゃん…。

 

さて、収穫多き撮影でしたが、なんと仲良しさんも増えました!ロシア出身のバーダーさんと、地元のおじさんと、Facebookで繋がれたんです!

コミュ障虫屋にしては頑張りました。

え?スペースで一番喋るやつがコミュ障なわけない?

 

うるせえな。わたしは控えめな楚々とした…

 

     *      *

  *     +  うそです

     n ∧_∧ n

 + (ヨ(* ´∀`)E)

      Y     Y    *

 

そんなこんなで楽しいフィールドと相成りました。

実はミコアイサが来てるって情報も得ていたのですが、見なかったなぁ…。次あまり間を開けずに行ったらば会えますかね。

 

やっぱりお外はたのしー

あ、階段から落ちた怪我?もらってきた湿布がなくなったので治ったということで(´>∀<`)ゝ

 

 

(懲りない女だな…)