とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

だぁれのお家?

我が家の隣家は空き家でして、以前の住人と仲の良かった方が不動産会社にお願いして、新たな買い手が見つかるまで家庭菜園をしています。ちなみにその方も私の昆虫撮影の趣味はご存知です。

 

先程…

「久しぶりにね、苗を植えに来たら何かあるのよ。とみこちゃんこれなんの巣?」と…

 

 

f:id:tomikopinkcats:20211214124441j:image

あ、ほんとだ。壁に誰か営巣してる。

f:id:tomikopinkcats:20211214124729j:image

別アングルでもう一枚。

 

うーむ。ハチ目の巣っぽいなぁ。

ドロバチとかスズバチ?アメリカジガバチ?わからないけどハチ目の巣に間違いはなさそう。おばさんにはどいててもらって各穴に枝を入れてみたけど、無反応…。どうやら巣立ったあとのよう。

 

この巣を作ったハチさんを特定できる方はぜひ教えてください。

 

f:id:tomikopinkcats:20211214125900j:image

ちなみにこれはアシナガバチの放棄された巣。きれいなハニカム構造。

 

ハチ目も数え切れないほどいてそれぞれいろんな巣を作るので、ひと目でぱっとこれは○○ハチの巣!ってわかるようになりたいなあ。