とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ハエはいいぞ

ここのところ見れる虫が減ってきて寂しい限りです。が、日当たりがいいとよく見れるのが

ハエ目たち。

 

f:id:tomikopinkcats:20211204103005j:image

ハナアブ
f:id:tomikopinkcats:20211204103003j:image

よくあたたまった壁などにもいます。

ハエ目は忌避する人がいるけど、ハエ目の複眼ってきれいなんですよ。(1枚目を拡大してみてね)

 

Twitterではハエ目の写真に

#ハエはいいぞ のハッシュタグがついてることがありますが、ハエはいいぞ。

ハエって汚くない?いえいえ。みんなが想像するのは💩や死骸に来るニクバエやフンバエでしょうか。でも殆どのハエ目はお花の蜜を吸ったり樹液に来たりと、蝶やハチのような生活を送っております。じゃあニクバエやフンバエは汚いだけなのか、と言われたらそんなことはない、と答えます。彼らは彼らの仕事があります。分解者として、有機物を分解し自然に還していくんです。彼らがいないと困ることはたくさんあります。

 

 

ハエ目はアブを含み多種多様なので、一概に嫌うのは勿体無い、ととみこは思います。

 

f:id:tomikopinkcats:20211204104557j:image

ヒラタアブの仲間

さて、カメラのお師匠様にAIサーボで連写するというテクニックを教わりました。

愛機愛機と言いながら機能を使いこなせてない…ッ!!のでここぞとばかりに練習してきました。

ちょっとエモく撮れた…かも!!

この撮影技術は蝶が舞飛ぶ季節にガンガン試して行こうと思います。