とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

小さなベルベット

f:id:tomikopinkcats:20211205160737j:image

ウスバフタホシコケガ

Schistophleps bipuncta Hampson

先日の里山散策で見つけたヒトリガ科コケガ亜科の小さな小さな蛾。コケガ亜科の子たちが幼虫時代に食べるのは主に地衣類です。

本来なら10月くらいでもう見られなくなる蛾なのですが、11月後半の寒風に吹かれながら木に止まっていました。

 

これ、撮ってみておどろきました。前翅長1cm程度の小さな蛾なんですけど、この質感。

拡大してみてください。ベルベットのような天鵞絨のような美しい質感なんです。コケガ亜科の子たちは個性的な子が多いけど、この子はよく見れば見るほど美しさがわかる。

やっぱり鱗翅はいいなぁ。

色んな蛾を撮っているとあ、ここもふもふだ、とか複眼きれい!とか気づくことがたくさんあります。

ちいさな虫も見逃さないようにしていきたいです。