とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

早ない?????

今日は体調不良で寝てたのですが、3時過ぎ。寝ていたら調子が良くなったので出かけることに。実は先日うっかりマイナンバーカードにロックがかかってしまって、今日市役所に行きました。解除せにゃ…。

あんまり政治に口は出さないとみこちゃんですけど、マイナンバーカード、保険証代わりにすんのやめね?くっそめんどくさい。

 

が。

夕方ということもあり市役所、駆け込みの人でわちゃわちゃ混んでる…。

なのであきらめてカメラを持ってきていたので全然撮れてない低地性ゼフィルスを撮ろう!

この時間帯ならおそらく夜露をしのぎ、明日の雨を凌ぐため低いところに降りてきてるだろう。湿度もそこそこだし。

と思い、市の中央公園へ。

 

思惑はハズレ。栗の花も咲き出したけどいない…。

f:id:tomikopinkcats:20230531181908j:image

ミズイロオナガシジミ

最も数多く見られるゼフィルスです。

これは去年の写真。

この子とアカシジミくらいは降りてきてるだろうと踏んだんですけどねぇ…。だめでした。

 

ま、こんなこともあるよねと帰宅しようとしたら。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20230531182112j:image

!?!?!?

 

f:id:tomikopinkcats:20230531182148j:image

え、ええー!!カブトムシ!

(上のとは別個体です)

 

うそだろ、まだ入梅前だぞ千葉…

思わず通りすがりの人に

 

「すいません、今日って2023年5月31日で間違いないですよね??」

 

って聞いちゃったよ。未来から来たみたいになってしまったよ。

 

この土地で40年生きてますけど、多分今年が一番早い発生かな…と。

 

で、1個頭をよぎったことが。

「まさか…ブリード個体で小さめのものが遺棄されたのでは…?」

 

だって樹液ジュワジュワの木にオスメス合わせて5匹くらいいたんですよ。こんな固まるか?まだカナブンすらきてねぇぞ?

 

と、思いきや

 

f:id:tomikopinkcats:20230531183113j:image

あ、でかいし赤みが強いのもいた…。

こういう個体は捨てるわけ、ないもんなぁ…。

 

 

虫屋界隈では、今年は諸々早いという話題も出ているのでおそらく遺棄ではなく条件の良いところに産卵されたものがでてきたのでしょう。

そう思いたい。

 

でも、諸々早いと何かの前触れなんじゃないかと心配になります。

 

何も起こらないといいのですけどね…。