とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

撮り初めとどちゃくそプレッシャー

お正月休みも終わり、オットの人は仕事へ。

そのオットの人の姪っ子が明日、成人式を迎えます。

オットの人と出会ったときには2歳でした。

 

 

…時間の流れって怖い。

まあ、女の子ですのでね。

晴れ着を着ます。メイクも髪もバッチリ決めて、さあ撮影!ってなりますよね。

 

 

 

 

ええそうです、頼まれちゃったんです…。

私プロじゃないよ?虫ばっか撮っててポートレート不慣れだよ?って断りを入れた上でお願いされちゃったんです。

もうね、昨日の夜からプレッシャーでお腹痛い。

撮影もそうだけどとみこちゃんは朝がめちょめちょに弱い。

…絶対に寝坊しませんように…。

(※過去のブログで前撮りのときに撮ってーって話だったんですけど、そのとき実はおばあちゃん猫の調子が悪くなってしまいお流れに…今回は絶対に断れない案件となってしまいました。)

 

f:id:tomikopinkcats:20230107153437j:image

メインのレンズは単焦点50mmでいきます。念の為3脚も。サブのレンズはタムキュー。タムキューのポトレの作例を見てるとボケ感を活かしたいい作品がたくさん出てくるので、バストアップで1枚撮るのに。
実は年明けてから密かに撮り初めしたんですけど、50mm単焦点で撮りました。

f:id:tomikopinkcats:20230107153739j:image
f:id:tomikopinkcats:20230107153744j:image

 

悪くないかな。

ストロボも持っては行きますがお天気は良さそうなので自然光での柔らかい写真が撮れたらと思います。あとはとみこが寝坊しないことだけを祈っててください…。

 

 

虫や鳥には「あ~エロい!いい表情だねぇ〜」とか言ってるのに被写体が人になると人格が変わったかのようにカチコチになってしまうのなんでなんだろう…。ポトレもいい加減慣れなきゃいけませんね…。