とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

黒曜石の瞳

みなさん、ハチはご存知ですよね。ミツバチ。可愛いですねぇ。スズメバチ、ちょっと怖いですねぇ。

とある本を読んでいて、マメコバチとツツハナバチのことが書いてありました。マメコバチは主にさくらんぼ農家さんが飼っています。あの佐藤錦もマメコバチが一生懸命受粉させてくれてます。主に葦のような細い筒に巣を作り、卵を産み、蜜を蓄え…という生活を営む小さな蜂。ツツハナバチも似たような性質で、細い竹筒などに巣を作ります。これが羽化して出てくるときが最高にかわいい。ですが、数年前に種別不明として扱っていた写真がツツハナバチだと判明。レタッチし直して眺めていました。

ふわふわでかわいいし、この瞳、黒曜石みたいだ…

 

f:id:tomikopinkcats:20211025211628j:image

ツツハナバチ

 

庭に来てほしい!そう思いこんなものを買いました。

f:id:tomikopinkcats:20211025212931j:image

ちょっとちゃちいかなぁ。でも期待して待ってる自分がいます。