とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

怖いぞボーベリア菌

ちょっと怖い話。

f:id:tomikopinkcats:20211025193743j:image

ボーベリア菌に侵されたキボシカミキリ

 

みなさんはボーベリア菌ってご存じですか?

いわゆる菌なので、目には見えません。が、この菌が寄生するのは、昆虫。専門的な言葉を使うと昆虫病原糸状菌。これに寄生されると見る見る間に水分を奪われて絶命します。

写真のキボシカミキリはしがみついたまま絶命してますね…。

 

このボーベリア菌ですが、ヒトを始めとする哺乳類には害はありません。昆虫のみをターゲットにしています。なので、このボーベリア菌を使った農薬まであるのです。

里山で出くわすとギョッとします。そして足早に通り過ぎます。私には寄生しませんけど、ばらまいてしまったらやだなぁ…と。

可愛い虫達が干からびていくのは見たくないですからね…。