とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

年末に竹筒を買う女

f:id:tomikopinkcats:20211219143342j:image

荷物が届きました。

竹筒です。

竹筒です。

ただの竹の筒です。

 

別に鬼滅ごっこやろうってんじゃないんですよ。

禰豆子やるにはあまりにも年齢が図々しいですしね。

 

以前の記事、覚えてらっしゃるでしょうか?

黒曜石の瞳 - とみこの6426(新)

 

はい。この竹筒はツツハナバチやハキリバチの住処として活躍してもらうべく買いました。

メ○カリで1000円。

伐採後、水洗いのみ。

 

パーフェクトだウォルター!

自然に近いほうが虫も来るってもんです。

さて、これらは束ねて花壇近くに置こうかなぁと思ってます。蜜源が近いほうがいいよね。

 

f:id:tomikopinkcats:20211219143823j:image

猫たち「なにこれ…」

オット「なにこれ…」

 

 

同じ反応すんなし。

 

節があるのですが予めくり抜いておいたほうが営巣しやすいかな??

少し高い場所に置こうかな?

今から色々考えてます。

ああ〜ツツハナバチちゃん…🤤