とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

暦の上ではDecember、サバイバルの分かれ道

 

同定苦手だけどいってみよー!

 

直翅目

f:id:tomikopinkcats:20211211104943j:image

クビキリギス

今日クリニックで見つけた褐色型のクビキリギス。口の周りが赤いのが特徴です。噛みつきます。噛み付くと首がもげるまで離さない、だからクビキリギスと名付けられたそうですが

怖えよ。

 

実際は首がもげるまで噛み付いてはこないみたいですけどね。子どもの薄い皮膚では普通に流血するのでお気をつけを。

クビキリギスは秋に成虫になり、そのまま越冬するそうです。これから益々寒くなるぞ~。がんばれよ。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20211211105352j:image
f:id:tomikopinkcats:20211211105350j:image

オオカマキリ

 

カマキリは殆ど11月頃には息絶えます。が、12月に入ってもよろよろで生きてる子たちもいます。カメラを向けるとこちらを睨めつけてくる個体も。

捕食者のプライド…!!

フィールドのあちこちにはカマキリたちの卵嚢が散見されます。君たちの子孫にまた、初夏に会えますように。