とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

エナガ?チバエナガ?

昨日はななにっぱと1.4テレコンで昼下がりに少しだけ野鳥を撮りに。冬鳥狙いでしたがまぁそんなにうまくはいかないよね…

ってことで撮れたものだけ。f:id:tomikopinkcats:20211220165636j:image

シジュウカラ
f:id:tomikopinkcats:20211220165639j:image

シジュウカラはいつでも見ることができますが、昨日はせっせと地面を掘り返したり、樹皮をめくってみたりと虫を探しているような行動が見られました。羽毛が少しふっくら。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20211220165843j:image

メジロ
f:id:tomikopinkcats:20211220165841j:image

 

里山にぽつんとある柿の木は小鳥たちのパラダイス。ジュクジュクに熟しきってとろとろの甘そうな柿をついばみにたくさんのメジロたちがやってきていました。小鳥もおいしいものはちゃぁんと知っていますね。

 

 

で、これなんですが…

メジロに紛れて柿をついばむエナガ

枝かぶりが残念なんですが、もしかしたら千葉県北西部に多いとされる、エナガに特徴的な眉毛模様の薄い「チバエナガ」かもしれません。

特にエナガの亜種(有名なもので北海道のシマエナガ)というわけではなく、千葉県北西部になぜか眉毛模様の薄い個体が多い…らしいのです。

f:id:tomikopinkcats:20211220170036j:image

エナガ(チバエナガ?)

 

よく、エナガってどこにいるの?見てみたい!と言われますが里山や森などで良く耳を澄まして見て、ジュリジュリと独特のさえずりが聞こえたら近くにいます。冬は群れてるところが見れたりしてかわいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

閑話休題

ちょっとアラフォーの小汚い肌を見せるのは抵抗がありますが、実は土曜日の午後、自宅の階段から落ちました。背中とお尻を強打。

すっごい痛くて、でも整形はどようは午前だけ、日曜はおやすみとのことで今朝までだましだまし耐えていたのですが、今朝になったら

 

f:id:tomikopinkcats:20211220171100j:image

きたねえ背中と痛々しい打ち身の痕。

 

こんなことに。これは右の下のほうの背中です。

幸い打ち身だけ済みました。が、しばらく撮影はNG.....。

ぴえん🥺

 

なので虫ブロ、過去の写真からの更新になります。

 

年末年始、疲れがたまりがちで、ふとしたことで気が緩みがち。みなさんお気をつけて…。