とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ニホンミツバチの巣を撮ってきたよ

実は今日の夕方、弟家族が帰省します。アカチャンを連れて。

なので昨日、どうか無事に帰れますように、と神社にお参りにいきました。

ここの神社、古いケヤキのうろにニホンミツバチの巣があるんですよね。

というわけでレッツ撮影!!

 

f:id:tomikopinkcats:20211208083550j:image

ニホンミツバチ

巣から出発するところ。

 

f:id:tomikopinkcats:20211208083630j:image

巣に帰ってきたところ。

 

f:id:tomikopinkcats:20211208083653j:image

出たり入ったり、わちゃわちゃと忙しい。

 

f:id:tomikopinkcats:20211208083722j:image

事故。帰ってきたミツバチが出ていこうとするミツバチと激突。

 

f:id:tomikopinkcats:20211208083759j:image

ミツバチA「もう、気をつけてよね」

ミツバチB「ごめーん」

なんて言ってるような。

 

f:id:tomikopinkcats:20211208083851j:image

この個体は脚に蜘蛛の巣を引っ掛けてきてしまったみたいで、樹皮にズリズリ後ろ脚を擦り付けてました。気になるのね〜

 

f:id:tomikopinkcats:20211208083948j:image

ちょっと長居が過ぎたみたいです。何匹かウロウロと巣から出ずに入口付近で警戒を始めました。ので、ここで切り上げ。

 

撮らせてくれてありがとう!

 

今だと椿や山茶花、ヤツデが敷地内にあるからまだまだ働くのかな…。

どうかみんな無事に越冬できますように。