とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ぶらり参拝

郵便局に行きがてら、地元の稲荷神社に参拝に行きました。

f:id:tomikopinkcats:20211201151230j:image

アブラゼミの抜け殻

 

夏の記憶が残っていたり。

 

f:id:tomikopinkcats:20211201151314j:image

マダラマルハヒロズコガ(ツヅミミノムシ)

ケヤキの根元にはマダラマルハヒロズコガというミノムシがいたり。厳密にはミノガ科ではなくヒロズコガ科フサクチヒロズコガ亜科なのですが、俗名のツヅミミノムシのほうが一般的かも。不思議な形ですよね。扁平な鼓のような形の硬い巣を作って、他の虫の死骸や小さなアリなどを食べます。

頭を出してほしかったけど残念。

 

f:id:tomikopinkcats:20211201151805j:image

イチョウ

 

昨日、今日の大風で境内の銀杏はたくさん落葉してしまいました。

 

f:id:tomikopinkcats:20211201151916j:image

なのでちょうちょを作って遊んでみたり。

 

そうそう、木の洞にミツバチの巣もみつけたんです。動画で撮りましたのでこちらからどうぞ↓

 

https://twitter.com/tomikopinkcats/status/1465913616113156104?s=21

 

みんな無事に冬越しできるといいな。