とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

心のモヤモヤ

※ちょっと愚痴なんでんなもん聞きたかないわい!って方はここで戻りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

いいですかね…?

 

 

 

昨夜からずうっともやもやもやもやしてます。

私はアマチュアカメラマンです。

いや、アマチュアとすら言えない。ぺーぺーもいいところ。

マクロ専門、広角苦手、、、おまけに専業主婦なのでなかなか機材が揃いません。病気があって働けないのでね。

でも、被写体たちへの愛情は誰にも負けない。

どんなど普通種だって毎年会えることに感謝して、適当にシャッターを切ったものはないです。失敗は量産しますけど…。

 

ツイッター見てて、某バーダーでプロのカメラマンで御本まで出されてる方が機材や撮影テクのご高説をされていたのですが、

 

ピンとこない。

 

その方の載せた写真を見ました。

 

どうしよう、本当にピンとこない。

 

好き嫌いはありましょうが、

・微ブレ

・レタッチの気持ち悪さ

・トリミングの気持ち悪さ

これらが、被写体への愛がないようにしか見えなくて本当にいやだ。

それらを載せてああだこうだと仰ってる。

もちろんキャリアは私よりずっとあるし、プロなのだから認められてはいるのでしょう…。

 

でも、なんか嫌だ。

なんか…

海野先生や栗林先生や、ツイッターでお世話になっている尾園さんやTokyoBugBoysの写真はそれらを撮った情熱や美しさがダイレクトに伝わってきてゾクッとすることすらあるのに、なんでこんなにピンとこないんだろう。

どうしてこの方はこれで良しとされているのだろう。

ほんっとに今日のブログはただの愚痴です。

他人の写真を見て嫌だなぁ…と思ったことは一度もないしそんなこと思うなんておこがましい程度の腕前しかないのは重々承知しています。

でも、やなんです。

 

それで、昨夜からモヤモヤモヤモヤしてるというわけです。

f:id:tomikopinkcats:20211225120306j:image

こんな感じで頭が重いです。

(蜘蛛の巣を引っ掛けたアカボシゴマダラ幼虫)

 

その方を名指しするでもなければ、堂々と批判するだけの腕もない。ただのもやもや。

どうしたら晴れるんでしょう…。