とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

嬉しい!

さて、楽天ブログ時代に書いたクロマダラソテツシジミのことですが…

f:id:tomikopinkcats:20211101115025j:image

クロマダラソテツシジミ

 

昨日は選挙の投票日でしたね。場所は私の出身小学校でした。私はそこの2期生でした。子供の数が多くなったため市が(当時は町)小学校を増設したのです。5年生からそこに通ったため、2期生、というわけ。

 

f:id:tomikopinkcats:20211101115253j:image

ソテツ

(一部スマホなので画像が粗くなります)

投票を終えて裏庭に出ると、あら!大きなソテツ!これはもしかしているんじゃあないの〜?

と探してみたら、いました。

f:id:tomikopinkcats:20211101115426j:image
f:id:tomikopinkcats:20211101115429j:image

低温期型のクロマダラソテツシジミ

 

いてもたってもいられなくなったわたしは、帰宅して小学校にメールをしました。

f:id:tomikopinkcats:20211101115515j:image

(詳しい名前は伏せさせていただきます)

どうして分布が広がっているのか、昆虫層で今自然界に起きていることがわかるから是非見てみてほしいと、その願いを込めて。

すると今朝…

 

f:id:tomikopinkcats:20211101115644j:image

お返事キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

もしかしたら事務的なお返事かもしれないけど、でも嬉しいなぁ。少しでも身近な昆虫を見て何かを考えることのできるお子さんが育っていけたらいいなぁ。

朝からニマニマしてしまいました。

子供のいない私にできる、次世代への大切なもののつなぎ方。こんなことしかできないけど、虫を通して子どもたちが色々考える機会を与えられたとしたらこんなに嬉しいことはありません。