とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

7月かぁ

はい。

7月に突入しました。

待って??今年の上半期終わった?

 

今年の上半期、わたしほぼ横たわっていたのだが?

 

手術がすんでシャバに戻ってきた話は先日書きましたが、

えー…早いー…。

時の流れは早い。

 

手術後、1ヶ月は車に乗る、重たいものを持つということが禁じられました。

重たいものを持つと腹圧で色々裂ける恐れがあるのと、運転は急な傷跡の疼痛に対応できず事故る可能性があるから、とのこと。

自爆ならまだいいけど…事故って大体誰かしら巻き込みますからね。人生詰む。

 

そんなわけで庭の虫を撮ってます。

一昨日、昨日はゆっくりゆっくり庭の片付けをして、見つけた虫を撮りました。

 

f:id:tomikopinkcats:20240701110303j:image
f:id:tomikopinkcats:20240701110306j:image
f:id:tomikopinkcats:20240701110309j:image

アオオサムシ

どうも空の植木鉢にハマって出られなくなっていたようです。というのも彼らは飛べない。

レスキュー。美しい虫です。

咬まれました。それでこそ徘徊性捕食者なんやでჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)

(ほんとは痛かった)

 

 

f:id:tomikopinkcats:20240701110609j:image
f:id:tomikopinkcats:20240701110606j:image

駐車場で母が育ててるはぐらうりに

ウリハムシ

農業害虫扱いですけどね、ハムシはいいぞ。

 

f:id:tomikopinkcats:20240701110715j:image

ヒマワリの葉にアワダチソウグンバイ

 

拡大してみてみるとステンドグラスと機械のゼンマイを合わせたような姿をしています。とても小さいですが、セイタカアワダチソウやヒマワリの葉にいるので探してみるとおもしろいかも。

 

f:id:tomikopinkcats:20240701111116j:image

切られた桑の幹にトラフカミキリ

 

養蚕家には厄介な桑の害虫、カミキリムシの中でも特に桑を好むトラフカミキリ。

ご覧になってわかるとおりこれはオオスズメバチ擬態です。

オオスズメバチ、ハチ擬態する昆虫って意外と多くて、進化していく上でものすごく頭を使ったんだろうな…と思います。

トラフカミキリ、どうやら全国的に減っているらしいです。私も初めてのエンカウントでしたしね…。

 

 

そんなこんなでぽつりぽつり、撮っていけたらと思います。無理はせず。