とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

幻肢痛が出たから化粧水を冷蔵庫でキンキンに冷やして本を買いまくる

子宮全摘の手術から早2週間が経ちました。

傷痕はやはりまだ痛みますが、やり過ごせないほどではないなぁといった感じ。

 

で、迷惑かけたぶん、せっせとできることをやっておりましたらば…

 

出ました、幻肢痛

ないはずの子宮がシクシク痛むんです。

ロキソニン飲んでも治らない。だってないんだもん。子宮。

 

メンタル領域の罹患歴があるので(というかバリバリ現役の手帳持ちなので)出るかもなぁ的なことは聞いてたんですが、、、。

なんとも気持ち悪い。

だって、

 

ないものが痛い。

 

幻肢痛は以前は心理的なものとみなされていましたが、今はメカニズム(発生の機序)は解明されていないとのこと。例えば腕を切断した場合、切断面の神経損傷や神経腫の形成、切断部位の瘢痕組織による異常興奮、切断前の痛みの記憶、脳や脊髄での伝達異常や異常興奮など、複雑な理由が考えられているそうで…。

 

うーん。。

まあ、八割方ストレスだと思うんですよ。

ヘラヘラしてますが辛かったものは辛かったし。

無理なものは無理だったし。

 

そこでご自愛モードに完全に入ることにしました。

その一歩が

 

冷蔵庫のオットのチューハイやらビールやらを全部外に出してそこに基礎化粧品をぶち込む

 

です。お風呂あがりキンキンに冷えた化粧水…気持ちいい…1日のストレスがすっと引く心持ちになります。

 

酒どもはそこでへぬるくなっとれ。

ワシは飲めんのやし。

 

オットには申し訳ないですが、帰宅してばっちい格好のまま駆けつけ1杯やられるのがとみこは死ぬほど嫌。

 

前々から嫌って言ってること、人が腹に穴開いてるときくらい我慢できん??

 

わがままなようですが人生で腹に穴あくことなんて多分1度あれば十分なくらいなのでこのくらいのわがままは通してほしい。

 

そして、あれこれ書籍を買い漁りました。まだ届いてないんですが、一番楽しみなのがこれ。

 

 

 

 

 

この方の漫画X(旧Twitter)で拝見してますが泣けるし心が強くなる気がして好き。

 

ちなみに冷やしてる基礎化粧品はこちら。

 

 

いいですよ、イハダ。疲れるとすぐ赤みが出る私にはもってこいです。

ひんやりな化粧水なんて20代以来久々にやりました。

でもね。

癒やしは目と肌から感じるのが一番だと思うんです。

ネコチャンなでると幸せでしょ?そういうこと。

 

明後日は退院後検診です。

予後良好でありますように…。