とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

溜まる不満はお庭撮りで発散

足は未だ痛みます。平地はなんとか引きずらずに歩けるようになりましたが、傾斜や階段の特に下りが辛い。

先生が「いいですか。ただのねんざじゃありませんよ。ひどい捻挫ですからね」と仰ったのがよくわかります。それでも虫撮りたい。

なので無理なくお庭で虫撮り。物足りないですが、やはり撮らないと腕は衰えていきます。

 

 

f:id:tomikopinkcats:20220521093912j:image

ホソヒラタアブの交尾飛行

ホソヒラタアブ類は飛びながら交尾するのですが、「いや、頭ガシっと掴まれてメスこれ目ェ痛いだろ」とか思ってます。

AFで狙えないこともないのですが、MFでじっくり狙って連写!よい練習台です。


f:id:tomikopinkcats:20220521093917j:image

キハラゴマダラヒトリ

玄関のライトに飛来したのは良いけど朝帰りそびれたキハラゴマダラヒトリ。蛾は毒がない限り手乗りを撮りたくなります。もふもふ。


f:id:tomikopinkcats:20220521093920j:image

コアオハナムグリ

相変わらず大好きな虫。この日はピーカンで複眼がきれいに撮れました。あー、里山行きたい。


f:id:tomikopinkcats:20220521093904j:image

ヒゲナガハナバチ

触覚が短めなのでメスですね。このハチを撮るときは自分がいかにサボってたかわかります。

動きが独特で忙しないので、なかなかピンが合わない。

もうそろそろこの子らも見れなくなりますね。

 

 


f:id:tomikopinkcats:20220521093908j:image

ハエトリグモ

もうね、この瞳ですよ。

陽光に照らされた美しい瞳。少し緑がかってて本当にきれい。

 

フィールド行きてぇよおおおおおお

 

 

 

そして…

 

次のネタもチラ見せ。

f:id:tomikopinkcats:20220521095538j:image

| ᐕ)⁾⁾チラッ

さぁて、これはなんでしょうか!

答えは次回の虫ブロにて。