とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

人もこうでありたい

飼育中のウスタビガ5号がついに5齢(終齢)になりました。

f:id:tomikopinkcats:20220506114351j:image

ウスタビガ(終齢幼虫)

 

むちむち。

さて、ここでウスタビガの変遷を見てみましょう。

 

f:id:tomikopinkcats:20220506115725j:image

卵↓
f:id:tomikopinkcats:20220506115722j:image

1齢↓


f:id:tomikopinkcats:20220506115719j:image

2齢↓


f:id:tomikopinkcats:20220506115728j:image

3齢↓


f:id:tomikopinkcats:20220506115731j:image

4齢↓

 

f:id:tomikopinkcats:20220506114351j:image

そして5齢。

幼虫は5齢までなのでこれが最終齢となります。もりもり食べて営繭、蛹化を目指します。

 

ウスタビガ、どんどん毛がなくなって棘もなくなって、まあるくなるんですよね。

なんとなーく、人もこうありたいなぁなんて。

老熟するほどに丸くなりたいと思ったりするのでありました。

わたしも間もなく不惑ですが全ッ然丸くないので。

丸いのはフォルムだけで人格的にはまだまだとんがってるので。だめじゃん。

 

 

さて、この子は大食漢。5齢の期間も長いです。

今までのように餌換えや水換えの際はとにかく手を清潔に。こまめに。

きちんと羽化までこぎつけられるよう、大切に飼育したいなぁと思うのでした。