とみこの6426(新)

虫と撮影のよしなしごと。 楽天ブログから引っ越してきました。楽天ブログは残してあるので一番最初の記事、「お引っ越しをば」から飛べます。

ミノウスバ続報と悩み

f:id:tomikopinkcats:20211030215302j:image

ミノウスバ(オス)

 

先日、オスが出ていたのでもうメスも出るだろ!あわよくば交尾がとれるんじゃ?と思い、昼過ぎに里山へ。

オスはマサキやニシキギのあたりを飛び交っていて、おおー、続々出てきたなぁ、という印象。

 

そんな中見つけました。

f:id:tomikopinkcats:20211030215512j:image

ミノウスバ(メス)

f:id:tomikopinkcats:20211030215538j:image

これはあれだ、妖精じゃん?

 

しかしメスはこの1匹しか見つからず、ぐるぐると里山のマサキやニシキギのポイントを探すも、目の前をかすめて行くのはオス…交尾してる子なんていやしない。

さっきのメスもコーリングしてなかったしな。またマメに見に行こう…とトボトボもと来た道を引き返して、最初のメスを見つけたところまで戻ると…

 

f:id:tomikopinkcats:20211030215749j:image

交尾してるゥー!!!!!

わたしがぐるぐる探してる間に目ざといオスがメスを見つけたのか、それともメスがコーリングしたのかわかりませんが、メーテルリンクの「青い鳥」の話のように見たかったものは元の場所におりましたとさ。

 

次は産卵を撮れるといいな〜。

さて、いま本気で悩んでいます。クソ狭いうちの庭に、マサキかニシキギを鉢植えで買うか、否か。この冬に産み付けられた卵から春に孵化したミノウスバを飼育してみたい。なぜならこの子らの繭を見つけたことが一度もない!地面に降りて土には潜らず、落ちてる葉裏やコンクリの地面などを利用して繭になるそうなんですけど…。どうしようかな…。マサキ、下手したら6mくらいに育つんですよね…。小さい鉢で成長を阻害しつつ育てるか…うーん…。